陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

子鉄、大興奮!

最近知ったのですが、あおくんのように電車が大好きなお子ちゃまのことを
「子鉄」と言うのだそうですw

先週、さっそく家族そろって品川の「大鉄道博」に行ってきました♪
あおくんのお友達はほとんどが車派なので、電車好きは少数派かと思いきや、
世の中にはたくさんの子鉄がいるもんですね〜!!
2009082208030001.jpg
HOゲージのジオラマに夢中!ずーっと飽きずに見てました

そしてその週の平日には、ママと「電車とバスの博物館」へ!
2009082201520000.jpg 2009082201520001.jpg
ご乗車ありがとうございます〜♪
read more...
育児 | comments(3) | trackbacks(0)

夏満喫!?

冷夏とは言われてますが、それでも暑いもんは暑いっっ!!
私はこの暑さにすっかりへばってしまってます
あぁ〜、クーラーの効いたお家の中でまったりお昼寝したいっっ

・・・とまぁ、そんな母のささやかな願いなんて一向にお構いなしに、
元気いっぱいのあおくんは、この暑い中、毎日外に出たがります

2009080606280000.jpg 2009080606370001.jpg

午前中は「そぉーと、いくぅー」コールをごまかしながら、なんとか家事を済ませ、
自転車に乗ってスーパーへお買い物。もしくは、お弁当を持って子育て支援施設へ。

午後のお昼寝タイムの間に急いで夕飯を作り、あおくんが起きてきたら再び外出。
自転車で遠出をしたり、公園で遊んだり、お散歩へ行ったり・・・。
帰って来たら夕飯食べさせて、お風呂入れて、そしたらあっという間に寝る時間。

・・・とまぁ、毎日なんだかんだと慌ただしいです

2009080606270000.jpg 2009080606370000.jpg

7月、8月は夏休みとあって、あちこちでイベントが目白押し!
さっそく水遊びイベントにも参加してきました〜

特に今は、近所の保育園や商店街、神社などのお祭りが次から次へと開催されてて、
夕飯の後で甚平に着替えて繰り出す日も

あおくんの大好きなポップコーンやカキ氷が、無料とか100円とか超リーズナブルなため、
ついつい毎回買ってあげてたら、すっかり味をしめてしまって、最近は夜になると
「おまつり、いくぅ!!じんべーっ おきがえーっっ」とか言い出す日も(笑)

最近とってもお調子者なあおくん。
ジャンル関係なしにテンポが良い曲がかかると、手拍子しながら小躍りし出すんです・・・
盆踊りに行った日も、曲がかかるとすぐに、得意げにおばさま方の輪の中に入り込んで、
妙にノリノリで踊ってたりして・・・

2009080606290000.jpg

上の写真は、八ツ山橋(品川駅近くのたくさんの電車が見られるスポット)にてパチリ。
次から次へとやって来る電車を追って、大興奮のあおくん、右へ左へ大忙し

お昼寝明けに盛大にぐずったあげく、「ぁまててせん(山手線)みるぅー」と叫び続け、
普段なら当然却下なんだけど、午前中、山手線を見に行く約束をして出かけたのに、
向かってる途中であおくんが寝ちゃったので引き返してたんですよねぇ〜。
だからさすがに可哀そうになって、夕方にもかかわらず行ってしまいました

っていうか最近、起きてからも寝る前のことをしっかり覚えてて困ります(笑)


もともと年中夏休みな感じのあおくんに、夏だからってちょっとハメはずさせ過ぎ!?
って思うことも多々あるのだけれど、ちょっと9月はバタバタして、
あまり遊びに行かせてあげられそうにないので、今のうち・・・と割り切って、
体力の続く限りお付き合いしようかと思ってます!

とりあえず次は、大鉄道博だな

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

元気が一番!

雨が降ってやっと涼しく過ごしやすくなりましたね〜。
先週は本当に暑かった!!
でも梅雨で雨三昧になる前に、たくさん外遊びさせておこうかなぁ〜と思い、
晴れて暑くなると噴水のある公園や人口の浜辺のある公園へと通ってました〜。

2009062415250000.jpg 2009062415260000.jpg
思ってた通り、あおくん噴水に大興奮

散々はしゃいで、びしょびしょになって、空腹限界になるとお弁当のおにぎりを頬張り、
広場をはだしで駆け回り、ベンチや木陰で休むおじさまたちに手を振って愛想を振りまき、
電池が切れると突然「かえるぅ!かえるぅ!!

うーむ、自由だのぅ(笑)

浜辺では打ち寄せる波に驚いて躊躇したものの、それも一瞬の出来事。
次の瞬間にはざぶざぶと波に向かって歩き、しばらくすると海へどぼん!!
少し大きな波が来たのを避けようと思った??のか、なぜかしゃがんで頭まで海の中(笑)

それにはさすがに懲りたのか、その後は丘の方へ退却w
濡れた洋服を脱がしたら、裸で脱走!!

クローバーの中に埋まってたら、「なんか卑猥w」とママ友たちの注目の的(笑)
たくさんのカメラを向けられてあおくん終始ご機嫌です

2009062619520000.jpg 2009062415240000.jpg

右の写真は家の近所の子育て支援施設の芝生のグラウンド
遊びに行ったらたまたまグランドの開放日だったので、裸足にして放ったら、
大興奮で走り回ってました〜

(それにしても、一緒に行ってたお友達はみんな、裸足で芝生に立ったら嫌がっちゃって、
すぐにまた靴はいてたんですよね〜。お砂場で手が汚れるのを嫌がる子も割といるし、
転んでも土に手を付くのが嫌で立たせてもらうまで動かない子もいるし・・・これも時代??)

・・・とまぁ、うちの野性児はとにかく外が大好き
付き合うこっちは体力限界ですが、何はともあれ元気なのは嬉しい限り!
ここ数カ月は風邪らしい風邪もひいてないしね〜

育児 | comments(1) | trackbacks(0)

買ってしまった!

ちょっと欲しかった高架レール。。。
安くなってたのでついつい買ってしまいました

大きな複線踏切に目が釘付けになりながらも、マイブームの東海道線(湘南色)、
そして大好きな新幹線ひかりレールスターを両手にしっかりと抱えて、
「こっくさーいぃないと!!(これ下さいしないと)」と必死に訴える我が子を無視しつつも
買いましたとも!!

 2009070202240000.jpg

翌朝組み立てたら大興奮♪
相変わらず音はうるさいけど、これで少しだけ家事に集中できます
育児 | comments(4) | trackbacks(0)

電車地獄

2009050523290000.jpg小さな男の子はたいてい電車派か車派になる!
なんて話はよく聞きますが、あおくんは間違いなく前者です。
もー電車の種類まで覚えちゃってるからね手
(あおくん語:けーきゅー、あーて、ほくー、かんせん、とっきゅー、ぽっぽ  さ〜て、どれが何でしょう!?w)

本物ももちろん大好きだけど、最近のブームは何と言ってもプラレール!
だってGWに里帰りしたら、じぃじには踏切セット、ばぁばには新幹線セット買ってもらっちゃったんだもん、当然だよねぇ(笑)

おかげさまで、ここのところ朝はまずご飯より先にレール組みを強要され、外出と食事のとき以外はほぼ一日中走りっぱなし汗
もうモーター音と踏切音、聞きたくないです_| ̄|○

うちには今、三種類の電車があるのですが、あおくんはこれを全部同時に走らせておくのが大好き!
そしてこれが困ったことに、三種類それぞれみーんなスピードが違って、スイッチ入れて放っておくと、そのうち衝突して脱線しちゃうんですよね〜。
そのたびにあおくん大号泣・・・あはは

それで仕方なくポイントの切り替えしたり、駅で待機させたりしながら、上手くぶつからないように走らせてあげたりするんですが(我が家では「運行管理」と呼ばれておりますw)、ほんのちょっと目を離した隙に追いついちゃうので、ほんっとーーーに面倒くさいっっ(笑)
2009052303260000.jpg
しかも散々付き合ったあげくに、電車見てるからお風呂入らない、寝ないなどと言われて抵抗されると、思わずぶち切れそうになっちゃいます泣

2009052303290000.jpg自転車で機動力が増した分、機会があればちょっと遠回りして、踏切で少し電車見せてあげたりしていたら、最近はついに午前と夕方に必ず「カンカン」コールがかかるように・・・暑い
最近また日が長くなってきて、夕方でもまだかなり明るいから、どうしても出かけたがるんですよね〜。

おかげで、16時過ぎとかに自転車に乗ってさぁ〜っと電車を見に行くのが、なかば日課になりつつありますため息

まぁ、ある意味、自転車大活躍ってことで??w
育児 | comments(3) | trackbacks(0)

自転車デビュー

2009050523270000.jpg前々から興味はあったのだけれど、ちょっとお高くて躊躇してた子供乗せ付きの自転車。
とうとう買ってしまいました
臨時収入(給付金)のおかげです

お友達が乗っているのを見ては、「自分も乗る!!」と何度も泣きながら駄々をこねたことのあるあおくん。
なので、乗車拒否とかの心配はしてなかったのだけれど、さすがに初めて乗ったときは、なんだかちょっぴり緊張顔(笑)
んま〜、走り出して5分も経たないうちに眠りこけてましたがねぇ・・

ヘルメットも嫌がる子が多いけど、あおくんは逆に大層お気に召したご様子で、しばらくはかぶったままで家の中を走り回っておりました

なんにせよ、これでかなり行動範囲が広がりそう
ちょっとした遠出も短時間で行けるから、今までなら無理そうだからとあきらめてた用事も、行ける機会が増えそうです

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

難しいお年頃!?

早くもイヤイヤ期を迎えた模様のあおくん。
最近また一段と好きなものやしたいことに対するこだわりが強くなってきました〜
さすがに男の子なだけあって、体格も力もどんどん強くなってきてるから、癇癪を起こされちゃうと抑えるこちらもかなりの重労働です

2009042507370001.jpg 2009042507370000.jpg
(左)
こちら、ただいま大ブームのカエルのTシャツ。
脱衣かごから発掘してきて、寝る前に「着る!!」と号泣。
しかたなしにパジャマの上に着せたけど、まだ着たことに気付かずに泣いてますw

(右)
こちらも最近のあおくんのお気に入りのTシャツ。
洗って干してあるカエルTシャツを見て、「着る!!」と号泣され、ダメもとで「これは?」って見せたら、とたんに首周りのバッテンのステッチを指差し、「カンカン(踏切)!!
思いもしない発想に笑いをこらえながら、すかさず着せたらもうこの笑顔!
さすが、今のあおくんの三大ブーム(カエル、新幹線、踏切)なだけあるわ〜

2009042507400000.jpg 2009042507380001.jpg
(左)
ベッドサイドの棚に登ったのはいいけれど、自力では下りられなくなってしまい大泣き
大胆なことをやる割には、意外とビビりですw

(右)
歩くのが上手になってからも、どこかたどたどしかった足取りも、いつの間にやらかなり軽快に!
知ってる道や行きたい方へは迷わず駆けて行ってしまいます。
「どこへでもお好きな方へ行くがいいさ〜」とは思うけど、とりあえずとっても危険なので、電車見たさに駅の改札に特攻して、一人でエスカレーターに乗るのと、走ってきた車の正面に向かって笑顔で突っ込もうとするのだけは止めようね

2009042507380000.jpg
そして今日も、カンカンTシャツ(色違い)を着て、せっせと駐車場で石拾い

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

あおくんのお気に入り

2009032506200000.jpg桜、咲き始めましたね♪
今週来週は、ママ友たちと近所の公園を巡って、お花見三昧の予定ですきらきら

最近はあおくんの夜泣きも落ち着きを見せ、だんだん静かな夜が帰って来ましたヤッタv
とは言え、夜中1〜2回目を覚ますのは相変わらずなので、自分の時間は減る一方。
睡眠時間ばかりが増えていってます泣き

さてさて。
ここのところ、あおくんには趣味がひとつ。
それは、石拾い。

駐車場や公園、はたまた道端でも、歩きながら常に小石を捜索。
その日いちばん気に入った物を家まで持ち帰ります。

2009032506200001.jpgところ構わず30分でも1時間でも熱中してしまい、急いでいるときでも頑として動いてくれなかったりするから困りもの。
どうも大きさや形に本人なりのこだわりがあって、石なら何でも良いわけではないようですが、ママには違いがさっぱりわかりません(笑)

気に入ったものが見つかると、ずーっと握って離さず、途中でうっかり落とそうものなら、今来た道を戻ってでも、見つかるまで探す執着ぶりあはは

たいていは、途中でほかに気がそれた瞬間を狙って置いてきて、後で「無い!」って騒いでもどうにかこうにか誤魔化してはいますが、それでも無事に家までたどりついた貴重な石コレクションがこれ。
この容器がいっぱいになる前に飽きてくれないかしらねぇ・・暑い

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

歯医者デビュー♪

2009022519590000.jpg今日はあおくんのフッ素を塗りに歯医者へ!
最近あまり思いっきり外遊びも行けてなかったので、ベビーカー置いて歩いて行ってみました♪

歯医者は泣かれて大変だった!って言うママ友が多かったので、病院大好きなあおくんもさすがに抵抗するかなぁ〜なんて思ってたんですが、先生に「あーんして〜」って言われたら無抵抗で口を開け、一瞬で終了・・・。

んまぁ、歯医者に着くなりビビるでもなく診察室のぞきこみ、たくさんの器具とあのきゅいーんって音に目を輝かせてたから、何となく予想はしてたけど、最悪、暴れるのを押さえ付けるってのを覚悟してたので、非常に拍子抜けでした(笑)

ってか、毎日の歯みがきでそんな素直に口開けてくれたことなんてないくせにぃぃぃ!!!うわーん

2009022708280000.jpgで、その後ついでに私の治療もしたのですが、器具を触りたがって危なかったので、助手のお姉さま方に拉致られてしまいましたDocomo112

受付裏に隔離されてしまったあおくんは、いろいろと得意気に披露しては「上手ね〜顔文字」「すごいね〜ヤッタv」「可愛いわね〜kyu」と、お姉さま方のピンクオーラに包まれて、私のことなんてすーっかり忘れて楽しんでおりましたあはは

そういや、来る途中にある日産のショールームの受付のお姉さんにも、5分くらいずーっと手を振り続けてたな・・・。しかも帰りも小走りで駆け寄って行ってスマイル♪

ってか、あおくんを歩かせると大抵、「お前はパレードでもしてんのか!」ってくらいに、道行く人ほぼ全員に愛想良く笑いながら手を振るんです・・・。教えてもないのになじぇ??

なんか将来がとても心配なんですけど・・・悲

育児 | comments(0) | trackbacks(0)

魔の二歳児にはまだ早い!

2009022315240000.jpg最近のあおくんは凶悪です!!
着る上着やお食事エプロン、履きたい靴、食べたいものに行きたいところ・・・自分の中でこれ!ってのがあると、それ以外の物は断固拒否。
気に入らなくて泣いて座り込みとかも日常茶飯事になって来ましたショボン

この写真の日もむちゃくちゃいい天気だったというのに、お気に入りの長靴を履くと言って聞かず、ちょっと立ち寄ったお店では発見したジョウロを握って離さず・・・やむなくご購入プシュー

朝は一緒に起きてあげないと髪の毛掴んで引き寄せ、まぶたをつまんで無理やり目を開かされるし、寝かし付けでは先に目をつぶっただけで泣かれるし、眠りにつくまでの1時間近く、ひたすら「ちゃちゃ!(訳:お茶飲みたい)」って叫ぶしで、もう毎日てんやわんや汗

2009022317170000.jpgそして、今一番困ってるのが夜泣き。
なぜか深夜から明け方にかけて決まって「ぅぃたぁ!!(訳:お腹が空いた)」って泣き叫びながら起き出してくるんです悲
最初は何とかなだめて寝かそうとしたけどダメで、結局毎日、明け方にバナナを丸々1本食べさせてからまた寝るといった状態が続いてますあせあせ

卒乳の影響で甘えているってのもあるんだろうけど、ちょうど自我が強くなり始める時期と重なってやりたい放題なんですよね・・・。
気長に付き合うしかないのは頭ではわかってるんだけど、家事は進まないし、危ないことはしまくるしで、毎日イライラし通しです沈

そういったあれこれを除けば、今ちょうど言葉や動作が急激に増え始めてるところで、すっごく可愛くて楽しいんですけどねぇラブ

あおくんももう1才5か月。
魔の二歳を迎えるまではまだ半年以上もあるんだから、もうちょいお手柔らかに頼みたいものです!!(笑)
育児 | comments(0) | trackbacks(0)