陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

引っ越し前後(その2)

いや〜、最近ぐぐっと冷え込みましたねぇ。
ずっとカーテン買いそびれてて、未だに旧居の寸足らずなので間に合わせてたので、ここのところ夕方以降の冷気がとっても堪えます
(あ、ちなみにカーテンは先週やっと買いに行けました〜

さてさて、引っ越し話の第2段。「あおくんと電車」編です♪
2009110201570000.jpg
(写真は今年のお誕生日ケーキ。一応、電車のケーキですw)

あおくんの電車好きはたびたびブログでも書いてきましたが、引っ越すにあたって一番心配だったのが、今までみたいに気軽に電車を見に行けなくなってしまうこと。
以前は徒歩圏内だけでも京浜急行線、東海道線、京浜東北線と見に行けて、あおくんの大好きな踏切スポットもたくさん!
頑張れば自転車で山手線だって新幹線の車両基地だって見に行けました。
お昼寝明けにどんなにぐずったって、自転車に乗せてさぁ〜っと踏切に行けば、30分ほどでたちまちご機嫌に・・・。楽なもんでした。

・・・が、今度の最寄りは京王線のみ。しかも支線。
次から次へとひっきりなしに電車がやってきてたJR線とはわけが違います。
それに加えて、新居近辺は高架ばかりで踏切が全然ない!

あおくんは電車の見方にこだわりがあります。
目線の高さで見ること、近距離で見ること、そして音がすること。
見上げたり見下ろしたり遠くから眺めたりってのは、イマイチ反応薄いんです
なので、お気に召すスポットはたいていホームか踏切。

引っ越し前からいろいろと画策して、誕生日プレゼントをNゲージの京王線にしたり、大好きな山手線の本に登場する京王線を特に強調して読んでみたりと刷り込み作戦は何度も試みたのですが・・・。さぁ〜て、どうなることやら〜?

そして迎えた引っ越し翌日の朝。
朝食と着替えが済むと同時に「山手線のるぅ〜〜!!」とぐずりだすあおくん。
さっそく来た

ママ「山手線は遠くになっちゃったからすぐには行けないんだよ〜。また今度ね」
あおくん「京浜東北線見るぅ〜!」
ママ「京浜東北線も遠くになっちゃったから無理」
あおくん「東海道!!!」
ママ「東海道線も行けない〜」
あおくん「京急!!新幹線!」
ママ「京急も新幹線もみーんなすぐには行けないから、今日は京王線見に行こう?」
あおくん「京王線のる?」
ママ「乗らない。見に行こう!」
あおくん「やだ。いらない!!!」

・・・こんな調子のやり取りが延々と続き、結局公園へ行くことに。
大興奮で遊んでたので大満足かと思いきや、帰って来るなり「電車のるぅ〜〜

あぁ・・・前途多難の予感・・・

read more...
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し前後(その1)

つい昨日、引っ越しが終わったと思ってたのに、気づいたらもう一ヶ月が経とうとしてます!
バタバタしてるとホント時間が過ぎるのが早いですね〜

さて、それでは引っ越し後のあおくんの様子から少し。

大人だって環境が変わるのは大変なわけですから、当然、子供にとってはもっと一大事なことなんですよね・・・。
頭ではわかっていたのですが、やっぱり想像以上にあおくんへの影響は大きかったです。

まず、初日の夜から赤ちゃん返りと後追いのような行動が始まって、とにかくずーっと誰かにべったり
昼間も前の家から持ってきたソファを自分のテリトリーにして、そこからほとんど移動しようとせず、ずーっとそこで電車やアンパンマンのDVDを見続ける日々

そして今一番困ってるのが、あおくんがどうやらベッドルームが怖いらしいということ。
夜の寝かしつけもベッドに行くと泣くため出来ず、お昼寝のときも、起きたときベッドに一人だともう大泣きです。。。
1時間以上泣いて泣きすぎて吐いても、まだ泣き続けてた日もあります

今もそれは続いてて、お昼寝も常にリビングのソファで。
夜は寝たがらず、お昼寝してもしなくても眠気限界になる12時近くまで元気いっぱい。。。

それでも徐々に、夜は寝てくれるようになってきたのだけれど、昼間はべったり、夜は寝ないじゃ、家事も荷ほどきもなかなか進まないし、睡眠時間削らないと自分のことをする暇もなくって、朝起きたときから夜寝るときまで常にあおくんが居る生活・・・。
別にイヤなわけじゃないけど、息つく間もないので、疲労感だけがたまってきます

おまけに「イヤイヤ」が一気にヒートアップ!
朝起きてから、「トイレ行こう?」「イヤ!ない!」、「オムツ履いて〜」「イヤ!はかない!!」、「ご飯食べよ〜」「いらない!」、「お着替え!」「イヤ!」、「お買いもの行こうか〜?」「行かない!こーえん!!じどーかん!!!」・・・ってな感じで。
これが夜まで延々と続きます・・・

今のこの状況はけっこー大変なのだけれど。。。
あおくんの言葉がすごい勢いで増えていて、かなり会話が成立するようになって来てることや、これまた突如やってきた「自分もやる!!」ブームなんかを見てると、大きな環境の変化にともなって大きな成長の波が来たのかな〜なんて思います。

だから今は、(「わがまま」と「甘えさせること」の線引きはかなり難しいけど・・)可能な限りあおくんの要望には応えてあげて、不安な気持ちを取り除いてもらうことの方に集中しようかな〜なんて考えています♪
いろんなことを体験をして、自分のホームグランドって認識をつくってもらえたらいいな〜。
(とりあえず残りのダンボールの山はしばらく放置w)

まぁ、御大層なこと言っても、近くの児童館や子育て広場なんかに行ってみたり、近場へ出かけたり、近所の探索や公園めぐりをするくらいが関の山ですけどね(笑)


最近の写真は続きでどーぞ♪

read more...
育児 | comments(2) | trackbacks(0)

まずはご報告。

最近だいぶ涼しくなってきましたね〜。
雨ばっかりだった時期も抜けて、お散歩が楽しい季節になってきました♪

さて、実はシルバーウィークのさなか、結婚してから5年近くを過ごした大田区を離れ、
八王子市にお引っ越しいたしました!
せっかくの大型連休を、我が家はすべて引っ越し作業に費やしていたわけです
(あ、初日だけはディズニーランドに行ったけどw)

あおくんの二歳の誕生日に、ディズニーランドデビュー、新生活のあれこれなど、
書きたいことはたくさんあったのに、ブログ更新してる余裕は一切ありませんでした

まだまだダンボールは山積みだし、あおくんの生活リズムは乱れまくりで、
全然時間が作れないのだけど、このままだとストレス溜まりそうなので(笑)
少しずつ近況なぞ書いていきたいと思ってます!
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

難しいです!子供の好き嫌い

2009090318420001.jpg今日の夕飯は野菜の肉巻きでした〜。

あおくんが食べやすいように輪切りにして出したのですが、中身の野菜だけキレイに食べて、薄切り肉だけがご覧の通り、ポテコ状態に・・・

子供ってたいてい、お肉大好き!!野菜嫌い!だと思うんですが、あおくんは全く逆。
野菜が大好きで、肉類が大嫌いなんです。
最近は食べてくれるのだけれど、以前は魚も苦手だったくらい

他に嫌いなものが、卵、ヨーグルト、チーズ、ケチャップなど。
そう、ハンバーグ、オムライス、グラタン
なんで、お子さまランチなんて当然却下です!

野菜嫌いなのもなかなか大変みたいだけど、あおくんみたいなのも、外食するときちょうど良いメニューがなかったりしてホントに困ります

ちなみに大好きな食材は、豆腐、納豆、豆類、海苔、わかめ、かつお節、などなど・・・。
思わずおっさんかぁ!?って突っ込みたくなります!
1歳児にしては渋すぎますよね??(笑)

ま、健康的ってことで良しとするか

育児 | comments(1) | trackbacks(0)

子鉄、大興奮!

最近知ったのですが、あおくんのように電車が大好きなお子ちゃまのことを
「子鉄」と言うのだそうですw

先週、さっそく家族そろって品川の「大鉄道博」に行ってきました♪
あおくんのお友達はほとんどが車派なので、電車好きは少数派かと思いきや、
世の中にはたくさんの子鉄がいるもんですね〜!!
2009082208030001.jpg
HOゲージのジオラマに夢中!ずーっと飽きずに見てました

そしてその週の平日には、ママと「電車とバスの博物館」へ!
2009082201520000.jpg 2009082201520001.jpg
ご乗車ありがとうございます〜♪
read more...
育児 | comments(3) | trackbacks(0)

夏満喫!?

冷夏とは言われてますが、それでも暑いもんは暑いっっ!!
私はこの暑さにすっかりへばってしまってます
あぁ〜、クーラーの効いたお家の中でまったりお昼寝したいっっ

・・・とまぁ、そんな母のささやかな願いなんて一向にお構いなしに、
元気いっぱいのあおくんは、この暑い中、毎日外に出たがります

2009080606280000.jpg 2009080606370001.jpg

午前中は「そぉーと、いくぅー」コールをごまかしながら、なんとか家事を済ませ、
自転車に乗ってスーパーへお買い物。もしくは、お弁当を持って子育て支援施設へ。

午後のお昼寝タイムの間に急いで夕飯を作り、あおくんが起きてきたら再び外出。
自転車で遠出をしたり、公園で遊んだり、お散歩へ行ったり・・・。
帰って来たら夕飯食べさせて、お風呂入れて、そしたらあっという間に寝る時間。

・・・とまぁ、毎日なんだかんだと慌ただしいです

2009080606270000.jpg 2009080606370000.jpg

7月、8月は夏休みとあって、あちこちでイベントが目白押し!
さっそく水遊びイベントにも参加してきました〜

特に今は、近所の保育園や商店街、神社などのお祭りが次から次へと開催されてて、
夕飯の後で甚平に着替えて繰り出す日も

あおくんの大好きなポップコーンやカキ氷が、無料とか100円とか超リーズナブルなため、
ついつい毎回買ってあげてたら、すっかり味をしめてしまって、最近は夜になると
「おまつり、いくぅ!!じんべーっ おきがえーっっ」とか言い出す日も(笑)

最近とってもお調子者なあおくん。
ジャンル関係なしにテンポが良い曲がかかると、手拍子しながら小躍りし出すんです・・・
盆踊りに行った日も、曲がかかるとすぐに、得意げにおばさま方の輪の中に入り込んで、
妙にノリノリで踊ってたりして・・・

2009080606290000.jpg

上の写真は、八ツ山橋(品川駅近くのたくさんの電車が見られるスポット)にてパチリ。
次から次へとやって来る電車を追って、大興奮のあおくん、右へ左へ大忙し

お昼寝明けに盛大にぐずったあげく、「ぁまててせん(山手線)みるぅー」と叫び続け、
普段なら当然却下なんだけど、午前中、山手線を見に行く約束をして出かけたのに、
向かってる途中であおくんが寝ちゃったので引き返してたんですよねぇ〜。
だからさすがに可哀そうになって、夕方にもかかわらず行ってしまいました

っていうか最近、起きてからも寝る前のことをしっかり覚えてて困ります(笑)


もともと年中夏休みな感じのあおくんに、夏だからってちょっとハメはずさせ過ぎ!?
って思うことも多々あるのだけれど、ちょっと9月はバタバタして、
あまり遊びに行かせてあげられそうにないので、今のうち・・・と割り切って、
体力の続く限りお付き合いしようかと思ってます!

とりあえず次は、大鉄道博だな

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

元気が一番!

雨が降ってやっと涼しく過ごしやすくなりましたね〜。
先週は本当に暑かった!!
でも梅雨で雨三昧になる前に、たくさん外遊びさせておこうかなぁ〜と思い、
晴れて暑くなると噴水のある公園や人口の浜辺のある公園へと通ってました〜。

2009062415250000.jpg 2009062415260000.jpg
思ってた通り、あおくん噴水に大興奮

散々はしゃいで、びしょびしょになって、空腹限界になるとお弁当のおにぎりを頬張り、
広場をはだしで駆け回り、ベンチや木陰で休むおじさまたちに手を振って愛想を振りまき、
電池が切れると突然「かえるぅ!かえるぅ!!

うーむ、自由だのぅ(笑)

浜辺では打ち寄せる波に驚いて躊躇したものの、それも一瞬の出来事。
次の瞬間にはざぶざぶと波に向かって歩き、しばらくすると海へどぼん!!
少し大きな波が来たのを避けようと思った??のか、なぜかしゃがんで頭まで海の中(笑)

それにはさすがに懲りたのか、その後は丘の方へ退却w
濡れた洋服を脱がしたら、裸で脱走!!

クローバーの中に埋まってたら、「なんか卑猥w」とママ友たちの注目の的(笑)
たくさんのカメラを向けられてあおくん終始ご機嫌です

2009062619520000.jpg 2009062415240000.jpg

右の写真は家の近所の子育て支援施設の芝生のグラウンド
遊びに行ったらたまたまグランドの開放日だったので、裸足にして放ったら、
大興奮で走り回ってました〜

(それにしても、一緒に行ってたお友達はみんな、裸足で芝生に立ったら嫌がっちゃって、
すぐにまた靴はいてたんですよね〜。お砂場で手が汚れるのを嫌がる子も割といるし、
転んでも土に手を付くのが嫌で立たせてもらうまで動かない子もいるし・・・これも時代??)

・・・とまぁ、うちの野性児はとにかく外が大好き
付き合うこっちは体力限界ですが、何はともあれ元気なのは嬉しい限り!
ここ数カ月は風邪らしい風邪もひいてないしね〜

育児 | comments(1) | trackbacks(0)

買ってしまった!

ちょっと欲しかった高架レール。。。
安くなってたのでついつい買ってしまいました

大きな複線踏切に目が釘付けになりながらも、マイブームの東海道線(湘南色)、
そして大好きな新幹線ひかりレールスターを両手にしっかりと抱えて、
「こっくさーいぃないと!!(これ下さいしないと)」と必死に訴える我が子を無視しつつも
買いましたとも!!

 2009070202240000.jpg

翌朝組み立てたら大興奮♪
相変わらず音はうるさいけど、これで少しだけ家事に集中できます
育児 | comments(4) | trackbacks(0)

電車地獄

2009050523290000.jpg小さな男の子はたいてい電車派か車派になる!
なんて話はよく聞きますが、あおくんは間違いなく前者です。
もー電車の種類まで覚えちゃってるからね手
(あおくん語:けーきゅー、あーて、ほくー、かんせん、とっきゅー、ぽっぽ  さ〜て、どれが何でしょう!?w)

本物ももちろん大好きだけど、最近のブームは何と言ってもプラレール!
だってGWに里帰りしたら、じぃじには踏切セット、ばぁばには新幹線セット買ってもらっちゃったんだもん、当然だよねぇ(笑)

おかげさまで、ここのところ朝はまずご飯より先にレール組みを強要され、外出と食事のとき以外はほぼ一日中走りっぱなし汗
もうモーター音と踏切音、聞きたくないです_| ̄|○

うちには今、三種類の電車があるのですが、あおくんはこれを全部同時に走らせておくのが大好き!
そしてこれが困ったことに、三種類それぞれみーんなスピードが違って、スイッチ入れて放っておくと、そのうち衝突して脱線しちゃうんですよね〜。
そのたびにあおくん大号泣・・・あはは

それで仕方なくポイントの切り替えしたり、駅で待機させたりしながら、上手くぶつからないように走らせてあげたりするんですが(我が家では「運行管理」と呼ばれておりますw)、ほんのちょっと目を離した隙に追いついちゃうので、ほんっとーーーに面倒くさいっっ(笑)
2009052303260000.jpg
しかも散々付き合ったあげくに、電車見てるからお風呂入らない、寝ないなどと言われて抵抗されると、思わずぶち切れそうになっちゃいます泣

2009052303290000.jpg自転車で機動力が増した分、機会があればちょっと遠回りして、踏切で少し電車見せてあげたりしていたら、最近はついに午前と夕方に必ず「カンカン」コールがかかるように・・・暑い
最近また日が長くなってきて、夕方でもまだかなり明るいから、どうしても出かけたがるんですよね〜。

おかげで、16時過ぎとかに自転車に乗ってさぁ〜っと電車を見に行くのが、なかば日課になりつつありますため息

まぁ、ある意味、自転車大活躍ってことで??w
育児 | comments(3) | trackbacks(0)

自転車デビュー

2009050523270000.jpg前々から興味はあったのだけれど、ちょっとお高くて躊躇してた子供乗せ付きの自転車。
とうとう買ってしまいました
臨時収入(給付金)のおかげです

お友達が乗っているのを見ては、「自分も乗る!!」と何度も泣きながら駄々をこねたことのあるあおくん。
なので、乗車拒否とかの心配はしてなかったのだけれど、さすがに初めて乗ったときは、なんだかちょっぴり緊張顔(笑)
んま〜、走り出して5分も経たないうちに眠りこけてましたがねぇ・・

ヘルメットも嫌がる子が多いけど、あおくんは逆に大層お気に召したご様子で、しばらくはかぶったままで家の中を走り回っておりました

なんにせよ、これでかなり行動範囲が広がりそう
ちょっとした遠出も短時間で行けるから、今までなら無理そうだからとあきらめてた用事も、行ける機会が増えそうです

育児 | comments(2) | trackbacks(0)