陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< 引っ越し前後(その1) | main | いろいろデビュー! >>

引っ越し前後(その2)

いや〜、最近ぐぐっと冷え込みましたねぇ。
ずっとカーテン買いそびれてて、未だに旧居の寸足らずなので間に合わせてたので、ここのところ夕方以降の冷気がとっても堪えます
(あ、ちなみにカーテンは先週やっと買いに行けました〜

さてさて、引っ越し話の第2段。「あおくんと電車」編です♪
2009110201570000.jpg
(写真は今年のお誕生日ケーキ。一応、電車のケーキですw)

あおくんの電車好きはたびたびブログでも書いてきましたが、引っ越すにあたって一番心配だったのが、今までみたいに気軽に電車を見に行けなくなってしまうこと。
以前は徒歩圏内だけでも京浜急行線、東海道線、京浜東北線と見に行けて、あおくんの大好きな踏切スポットもたくさん!
頑張れば自転車で山手線だって新幹線の車両基地だって見に行けました。
お昼寝明けにどんなにぐずったって、自転車に乗せてさぁ〜っと踏切に行けば、30分ほどでたちまちご機嫌に・・・。楽なもんでした。

・・・が、今度の最寄りは京王線のみ。しかも支線。
次から次へとひっきりなしに電車がやってきてたJR線とはわけが違います。
それに加えて、新居近辺は高架ばかりで踏切が全然ない!

あおくんは電車の見方にこだわりがあります。
目線の高さで見ること、近距離で見ること、そして音がすること。
見上げたり見下ろしたり遠くから眺めたりってのは、イマイチ反応薄いんです
なので、お気に召すスポットはたいていホームか踏切。

引っ越し前からいろいろと画策して、誕生日プレゼントをNゲージの京王線にしたり、大好きな山手線の本に登場する京王線を特に強調して読んでみたりと刷り込み作戦は何度も試みたのですが・・・。さぁ〜て、どうなることやら〜?

そして迎えた引っ越し翌日の朝。
朝食と着替えが済むと同時に「山手線のるぅ〜〜!!」とぐずりだすあおくん。
さっそく来た

ママ「山手線は遠くになっちゃったからすぐには行けないんだよ〜。また今度ね」
あおくん「京浜東北線見るぅ〜!」
ママ「京浜東北線も遠くになっちゃったから無理」
あおくん「東海道!!!」
ママ「東海道線も行けない〜」
あおくん「京急!!新幹線!」
ママ「京急も新幹線もみーんなすぐには行けないから、今日は京王線見に行こう?」
あおくん「京王線のる?」
ママ「乗らない。見に行こう!」
あおくん「やだ。いらない!!!」

・・・こんな調子のやり取りが延々と続き、結局公園へ行くことに。
大興奮で遊んでたので大満足かと思いきや、帰って来るなり「電車のるぅ〜〜

あぁ・・・前途多難の予感・・・

こんな騒動が一ヶ月くらいは朝夕の恒例行事になっていたのだけど、それでも近所にたくさん公園や緑道など楽しい場所があるってわかったからなのか、11月に入った今は、プラレールやNゲージで遊ぶのでだいぶ満足してくれてるみたい。
まぁ、駅近辺に近付いたり、改札見たりすると、「電車のる〜」が始まるのは相変わらずなのだけど

この一ヶ月半あちこち巡り歩いて、あおくん許容範囲のスポットもいくつか発見したし♪
問題はどこもかしこも坂の上ってことだけ・・・。ママがしんどいんです
2009110202070000.jpg 2009110502220000.jpg

普段見られなくなった代わりと言っては何ですが、休日はたまにたっぷり鉄分補給(鉄ちゃんが鉄道を思う存分堪能することを言うのだそうですw)しにイベントへ!
2009110502230000.jpg
じぃじと鉄道博物館へ!大好きなゼロゼロ新幹線(0系のこと)を眺めて至福のとき

2009110900150000.jpg
そして今日は多摩モノレールまつりへ 運転士さんの制服姿、決まってる!?

育児 | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mk-lapis.jugem.jp/trackback/99
この記事に対するトラックバック