陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< まずはご報告。 | main | 引っ越し前後(その2) >>

引っ越し前後(その1)

つい昨日、引っ越しが終わったと思ってたのに、気づいたらもう一ヶ月が経とうとしてます!
バタバタしてるとホント時間が過ぎるのが早いですね〜

さて、それでは引っ越し後のあおくんの様子から少し。

大人だって環境が変わるのは大変なわけですから、当然、子供にとってはもっと一大事なことなんですよね・・・。
頭ではわかっていたのですが、やっぱり想像以上にあおくんへの影響は大きかったです。

まず、初日の夜から赤ちゃん返りと後追いのような行動が始まって、とにかくずーっと誰かにべったり
昼間も前の家から持ってきたソファを自分のテリトリーにして、そこからほとんど移動しようとせず、ずーっとそこで電車やアンパンマンのDVDを見続ける日々

そして今一番困ってるのが、あおくんがどうやらベッドルームが怖いらしいということ。
夜の寝かしつけもベッドに行くと泣くため出来ず、お昼寝のときも、起きたときベッドに一人だともう大泣きです。。。
1時間以上泣いて泣きすぎて吐いても、まだ泣き続けてた日もあります

今もそれは続いてて、お昼寝も常にリビングのソファで。
夜は寝たがらず、お昼寝してもしなくても眠気限界になる12時近くまで元気いっぱい。。。

それでも徐々に、夜は寝てくれるようになってきたのだけれど、昼間はべったり、夜は寝ないじゃ、家事も荷ほどきもなかなか進まないし、睡眠時間削らないと自分のことをする暇もなくって、朝起きたときから夜寝るときまで常にあおくんが居る生活・・・。
別にイヤなわけじゃないけど、息つく間もないので、疲労感だけがたまってきます

おまけに「イヤイヤ」が一気にヒートアップ!
朝起きてから、「トイレ行こう?」「イヤ!ない!」、「オムツ履いて〜」「イヤ!はかない!!」、「ご飯食べよ〜」「いらない!」、「お着替え!」「イヤ!」、「お買いもの行こうか〜?」「行かない!こーえん!!じどーかん!!!」・・・ってな感じで。
これが夜まで延々と続きます・・・

今のこの状況はけっこー大変なのだけれど。。。
あおくんの言葉がすごい勢いで増えていて、かなり会話が成立するようになって来てることや、これまた突如やってきた「自分もやる!!」ブームなんかを見てると、大きな環境の変化にともなって大きな成長の波が来たのかな〜なんて思います。

だから今は、(「わがまま」と「甘えさせること」の線引きはかなり難しいけど・・)可能な限りあおくんの要望には応えてあげて、不安な気持ちを取り除いてもらうことの方に集中しようかな〜なんて考えています♪
いろんなことを体験をして、自分のホームグランドって認識をつくってもらえたらいいな〜。
(とりあえず残りのダンボールの山はしばらく放置w)

まぁ、御大層なこと言っても、近くの児童館や子育て広場なんかに行ってみたり、近場へ出かけたり、近所の探索や公園めぐりをするくらいが関の山ですけどね(笑)


最近の写真は続きでどーぞ♪

引っ越し翌日。さっそく近所で一番大きな公園へ!
2009102001220000.jpg 2009102001230000.jpg
遊具もあったし、ボールも持って行ったのに、結局いつもの泥遊び


翌週は雨続き。それでも始まる「そと、いくぅ〜!!」
2009102001240000.jpg 
大好きな水たまりダイブ!
靴を脱いだのも揃えて置いたのも、あおくんの仕業デスヨ。
ちょっと目を離した隙の早業でしたw

この日はあおくんが、イヤイヤ絶好調!!
レインカバーNG、長靴NG、レインコートNG、ベビーカーNG、で大変でした。
小雨の中、ママはあおくんの抱っこ要請に備えて傘もさせず・・・。
2009102002330000.jpg


近所の公園もだいぶ開拓!
2009102001260000.jpg
結局やることはどこでも同じ。土、泥、砂、水だけどね・・・

2009102002330001.jpg
そして公園では必ず裸足!!
スーパーやショッピングセンターでも脱ぎたがって困ります
育児 | comments(2) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

ひゃ〜、あおくんスゴイ!
てか確実にちぃもあおくんと同じ道を進んでますよ・・・。
数ヶ月後の姿を見た気分です。
まぁ・・・元気が一番、ですよね・・・?
るーみん | 2009/10/20 10:32 PM
最近だんだん寒くなってきてるのにね〜。
わざわざ濡れたがる心境が大人にはわからない(-_-;)
ホント元気だからまぁいいんだけど(笑)

ちぃちゃん体調くずしてるそうだね。
季節の変わり目だし、インフルエンザも幼児には症状が重いみたいだから、くれぐれもお大事に!
マキ | 2009/10/26 11:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mk-lapis.jugem.jp/trackback/98
この記事に対するトラックバック