陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

秩父旅行 その2

さて、遅くなりましたが 続きです。

秩父なら日帰りでも十分いける距離ですが、いろいろと調べているうちに、どうにも電車の本数が少なくて、1本逃すと帰りがえらく遅くなってしまうことが発覚!
なにせこちらは子連れ旅行、不測の事態も多いはず!!
スケジュールには余裕が欲しいし、せっかくの遠出だからゆっくり観光もしたいし・・・。
ってことで、思いがけず一泊旅行と相成ったのです

直前だったにもかかわらず、思いのほかあっさりと宿がとれてしまったことだしね〜。
しかも温泉付きで嬉しいっっ

芝桜の丘を出て即座に撃沈したあおくんですが、宿に着くと同時に覚醒。
初めての雰囲気に一気にテンション上がってました
チェックインしたお部屋の玄関では「おじゃましまーす」とご挨拶して(笑)
入るなりあちこち物色を始め、お茶受け食べたり、冷蔵庫を開けたり、金庫でおままごと(電子レンジだそうで)したり、フロントに内線かけようとしたり

そして一番テンション上がったのがお風呂!
あおくんには生まれて初めての大きなお風呂&温泉です

ここでパパとママにとって大問題なのが、「どちらがあおくんと一緒にお風呂に入るか!」
部屋を出るまではずっと「ママと入るぅ〜」と言っていたあおくんですが 大浴場の入口で「パパはあっちのお風呂入るね。ママはこっちのお風呂入るよ。あおくんはどっち行く?」と聞くと、「あっち入るぅ!」と男湯に突進!

パパはがっくり ママはにんまり
露天風呂も良かったけど、何より久々に一人でゆっくりとお風呂につかれて極楽ぅ〜

男湯の方はほぼ貸し切り状態だったみたいで、あおくんは広ーいお風呂に大興奮!
特に露天風呂が気に入ったみたいで、大浴場と何度も行ったり来たりしてたそうですw
ママよりも長風呂だったし、えらく堪能したみたいですよ〜

おかげでかなり興奮しちゃって、深夜2時くらいまで一向に寝ませんでしたけどねぇ〜
翌日はかなり寝不足でした

read more...
外出 | comments(0) | trackbacks(0)

秩父旅行 その1

GWの4/29〜30、家族で秩父へ一泊二日の小旅行をしてきました!

旅の目的はこれ ↓
 
SLパレオエクスプレス!
子鉄あおくんのため、SLの旅へ出発♪

SLは熊谷〜三峰口を走っているのですが、今回は途中の寄居駅でSLを迎え、終点の三峰口を目指すことにしました。
入線してきたSLの雄姿に、あおくんは大興奮!!
展示車両は何度か見たことがあっても、実際に煙をあげて走っているところを見るのは初めてだもんねっっ
 出発進行〜♪

 テンション

read more...
外出 | comments(0) | trackbacks(0)

ちょっぴりおめかし♪

2008112213190000.jpgご無沙汰しております!
最近とってもバタバタしてて、PCに向かう気力も時間もありませんでした汗

さて、近況は後ほど改めて書くとして(たぶん・・・w)先週、真ん中の妹の結婚式があり、あおくんもご招待されたので、ちょっぴりおめかしして行ってきました♪
四ツ谷の教会で挙式、そして披露宴はなんと汐留のコンラッド東京!!
こんな機会でもなけりゃ、貧乏人には絶対に足を踏み入れられない場所ですよw

最近ますます元気いっぱいのあおくん。
ちーっとも大人しくしてることが出来ないので、それなりの覚悟はしてたのですが、案の定、いろいろとやらかしてくれましたあせあせ


2008112213290000.jpg挙式では、新郎新婦の入場とともにバージンロードへ行かせろ!と暴れてみたり、とっても素敵なタイミングで大声出して叫んでみたり・・・ポロリ
披露宴はじまる前も、ロビーを縦横無尽にちょこまかと動きまくり、構ってくれるお兄さんお姉さんたちのところを次から次へと渡り歩き、朝から一睡もしてないというのに元気いっぱい下向き
さすがに披露宴開始と同時に電池が切れちゃいましたがw

そんなわけで、今回一番の楽しみで一番の心配だった披露宴のお食事、思いがけずとーっても優雅に堪能できちゃいました♪
そりゃもう美味しくて美味しくて!!!
超幸せでしたラブ
いや~、なんて親孝行な息子だ(笑)


2枚目の写真は、子持ち組の控え室にと使わせてもらったお部屋でソファーの裏に潜り込むあおくんをパチリ。
窓から浜離宮を見下ろせるとっても素敵なお部屋でした♪
でも、見学に行ったみんなで豪華なお部屋に超感動!!してたら、なんとこれが一番安いお部屋なんだとか・・・どんだけぇ~?びっくり(もう古い?w)
外出 | comments(2) | trackbacks(0)

海デビュー?

2008073000000000.jpg
先週、久しぶりにケイカさんのお家に行って来ました♪
子守りのためにわざわざお休み取って駆り出された透とテツさんも一緒です(笑)

すっかりお姉さんのゴンひょんも、1歳になったばかりのいーくんも、本当に元気いっぱい!
同じく元気あり余ってるあおくん、会うなりさっそくいーくんと意気投合w
一緒に家中を這いずり回って大騒ぎしてました汗
色違いのTシャツ着て並ぶと、何だか兄弟みたいですイヒヒ

今回はケイカさんの知り合いの方が海の家をやっているとのことで、その方のご厚意により、お座敷をちびっ子たちに開放していただいちゃったので、なんとお休みには海水浴客でひしめいているお座敷が、ほぼ貸切状態!!
日差しは遮られるし海風も抜けるので、涼しくてとっても快適ラブ
ハンモックなんかもあって、なかなかいい感じでした^^

そしてそんな広い空間で、あおくんたちが興奮しないはずがない!!
さっそく探検に出た二人は、仲良くハイハイトレインですw


さてさて。
それで肝心のあおくんの海デビューがどうなったかと言うと・・・。
結局、海には足をちょっと付けただけ(笑)

波打ち際に連れてってもらったときは、波を物珍しそうに見つめるだけだったのに、ちょっと足を付けた途端に抱っこを払い除け、すごい勢いで海へダイブ!!・・・・しそうになり、

こいつを放したらとっても危険!!

ってことで、すぐさま撤収w

寄せてくる波に泣き出す子もいるというのに、なんて怖いもの知らずな・・・。
これは親が完全装備してるときじゃないと面倒見るのキツイかもあせあせ
どうやらやんちゃなあおくんには、まだまだプールで水遊び・・が無難なようですたらーっ
外出 | comments(0) | trackbacks(0)

サイン会

2008060922380000.jpg私の好きな作家さん、村山由佳さんの新刊「明日の約束」が先日発売となり、恒例のサイン会が千葉の本屋さんであるとのこと!
毎回、ほぼ皆勤賞ってなぐらい参加してるサイン会だけど、今回は乳児連れ。しかも予報は雨あめ
行こうかどうしようか迷ったけど、結局あおくん連れて行ってしまいました♪

例のごとく大人しく長蛇の列には並ばずに、一緒に参加しためいと共に優雅にお茶して行列が空くのを待つ一同(笑)
会場にいたスタッフの会話から整理券出した枚数の情報を仕入れていたので、一人当たりの所要時間を考えてほどよいタイミングを計算しながら近くのお店でまったりとおしゃべりして時間つぶしてました。
・・・はい、毎度ながらイヤな客ですw

そんなこんなで終了間際に列にすべり込み、ほどなく由佳さんにご対面ぴかぴか

由佳さん、あおくんを抱えた私を一目見るや否や、
「きゃあぁぁぁ、出てきたぁぁ〜〜っっっ!!!」
両サイドの編集さんが由佳さんの叫び声に驚いた顔がかなりウケたですw

そうそう。前回のサイン会では臨月間近で参加して、妙に悪目立ちしてたんだったな(笑)
あのとき大きなお腹を由佳さんに撫でてもらってたので、「無事に生まれました!」って報告して、あおくんの顔もしっかり見せることが出来ました♪
って言っても当のあおくんは、電車で興奮したせいかお昼過ぎから一睡もしてなかったので、待ってる間に力尽きてがん寝してましたけどねぇ汗

大人のペースに振り回されっぱなしだったあおくんにはちょっとかわいそうなことしたけど、久々にした自分のための外出。たっぷりと満喫しちゃいました♪

外出 | comments(3) | trackbacks(0)

はじめまして!



今日はおつまみ同好会のメンバーとkeikaさん宅へ♪
待ちに待ったいーくんと初対面ですおてんき

手がかからないとは聞いていたけど、いーくんはホントにマイペース!
大人が思う存分食ってしゃべってしてる間にも、おっぱい飲んではちょっと寝て、
起きたら一人で遊んでと、いつもと違う環境でも自分の生活リズムで過ごしてました。
そして、隣に並べたあおくんにも興味津々ぴかぴか
しきりに触っては「これは何だぁ〜?」って確認してましたw

それに比べてあおくんは、いーくんに触られてはびびって泣き、
みんなに顔を覗かれては顔を背けて目を逸らし、眠っても物の数分で目を覚まし、
ずっと私の膝の上で、大人に交じってテーブルを囲んでおりましたたらーっ

しかも、みんなの視線が自分の集まると、途端にニコニコっと満面の笑み!
(電車の中でも女子高生やおばさまに愛想振りまいてたしな汗
そして話題の矛先が自分から逸れると、不機嫌な声で抗議する始末・・[:がく〜:]
みんなから「見事な王子様っぷりだねw」と笑われてしまいました^^;

私も久々に言葉の通じる相手との会話を楽しみ、気分すっきり♪
今度は平日にゆっくりと、子育て談義&旦那の愚痴大会がしたいですねぇ〜w
(もちろん女だけで!!)
外出 | comments(0) | trackbacks(0)

結婚式

今日は、上の弟の結婚式でした♪

うちらのときも下の弟のときも雨だったけど、三度目の正直!?か見事な快晴おてんき
そのかわり、すっごく暑くて参ったけどね〜^^;

式場は、関内のスタジアム近くのホテルだったんだけど、
結婚式って場所によっていろんな様式があって面白いですね!

今回の式で初めて見たのが、跪いてのお祈りとキャンドル・ライティング。

祭壇の前に、抱き枕みたいな白いクッションが段違いに設置してあったので、
式が始まる前から、「何だろ、これ?」って気になってたんですが、
これ、お祈りをするときに、膝をつくところと肘を乗せるところでした!

それにしても、ウェディングドレス姿で跪いて、
上目遣いで神父様を見上げる新婦さんはとっても可愛いのに、
同じカッコを新郎がしても、ちっともサマになってる気がしないのは、
やってるのが弟だからなのでしょうか?w

そしてキャンドル・ライティングは、三つ又の燭台の両脇のキャンドルに、
両家の母親が点火し、その両脇のキャンドルを新郎新婦が持って、
真ん中のキャンドルに二人で火を灯すというもの。
こういう儀式っぽいの好きラブ

お次の披露宴は、奥さんが沖縄出身ってこともあって、親族の方もお友達もノリが良く、
お国柄な感じの余興なんかもあり、全体的にとっても楽しかったのですが、
40代と思しきテーブル担当の女性のおかげで、私たちのテーブルだけ、
間違った方向に盛り上がっていってしまうのでした・・猫2
read more...
外出 | comments(3) | trackbacks(0)

久しぶりの神谷町

今日は、6月半ばに退職した元職場に、ランチがてら遊びに行って来ました!
最終出勤日に挨拶出来なかった人も居たんで、改めてご挨拶も兼ねて。

おみやには、今話題の「モチクリーム」を買って行きました♪
もちろん私もしっかりいただきましたよ!イヒヒ
それを狙って持って行きましたからねw
話題になるだけあって、なかなか美味しかったですぴかぴか

久しぶりの会社は、4月からバイク事故で入院してた人が復活してたり、
年明けから留学してた人が帰国してたり、居候してた会社の人がお引越ししてたり、
更には、けっこう大幅に席替えまでされちゃってたりと、
辞めてからまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、なかなか新鮮な感じでした♪
遅刻常習犯の問題児2名が、会長の目の前の席になってたのには笑えたしね!てれちゃう

そんなこんなで、皆さんのお仕事をとっても邪魔しつつ、
あちこちでたくさんの人にお腹を撫でられながら、すっかり長居をしてしまいました♪

ちなみに今日から妊娠9ヶ月目に突入!
あと2ヶ月ですか・・・・・・残り、長いような短いような・・・ひやひや
外出 | comments(4) | trackbacks(0)