陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

児童館イベント

今週は児童館イベントたくさんありました♪
水曜日には「ポニーにのろう!」そして今日は「ジャガイモ掘り」です

あおくんは本当にポニーが大好き
先週からずっと楽しみにしてたから、朝どしゃ降りで「雨だからポニー来られないかもよ!?」って言っただけで号泣

結局は直前に小雨になったからイベント決行ってことで良かったけど…
2010062614190000.jpg

エサやりも大好きで、持ち寄りでニンジン丸々1本切って持って行ったのを、ほとんど全部一人であげちゃった
2010062600360000.jpg

後半は再び雨脚が強まってきたというのに、一人だけちゃっかり二回目の乗馬体験を(笑)
最後までポニーに張り付いて、顔を撫でたり草をあげたりしてました

腕をあまがみもされたんだけど、ちょっと驚いてただけで、あとは嬉々として「あおくん、ポニーにガブって噛まれちゃったよ」と周りの人に言い回ってました


そして今日はジャガイモ掘りだったんですが…。

実はおとといくらいに、農家の人の手違いでジャガイモが収穫されてしまった!!ので、急遽、大根掘り!?に変更になるかも?とかいう連絡が回って来てて…
どうなることやら?と思ってたんだけど、行ってみたら、株数は減ったもののちゃんとジャガイモ掘りさせてもらえて、減った分はお土産でキャベツと水菜をもらえましたよ

2010062614200000.jpg 2010062614200001.jpg
あおくんは子供用の軍手がたいそうお気に召したみたいで、夢中になってジャガイモを掘り起こしてました

収穫したのは二株だったけど、スーパーの大きめの袋詰め一袋分くらいは採れました
あおくんはちょっと物足りなさそうだったけど、料理する側からするとこのくらいがちょうど良かったかも(笑)
ジャガイモだけじゃ使うのも持って帰るのも、ちょっと大変だったかな〜

秋には栗拾いとサツマイモ掘りがあるらしいので、今からとっても楽しみです
育児 | comments(12) | trackbacks(0)

イチゴ狩り

日曜日にイチゴ狩りに行って来ました♪
なんと家から車で15分!
まさかこんな近くにイチゴ農家があるとは思わなかった

2010030117310000.jpg
当日はあいにくの雨
でもハウスの高設栽培だから足元を気にする必要もなし
イチゴも子供の目線の高さだし、高設栽培いいね♪
イチゴの粒もすごーく大きくて、HPに練乳なんて要らないほど甘いって書いてあったけど、本当に瑞々しくて超甘かった

ここは食べ放題ではなく取った分だけ量り売りって方式だったから、最初は食べたい!!ってあおくんに泣かれるかなぁって心配してたんだけど、意外にもちゃんと我慢出来たんです!!
これにはパパもママもびっくり

2010030117300000.jpg
一粒だけ試食可で、あおくんは最初に自分と私とおばあちゃんの分を頬張って、あとはハサミで摘み取るのに夢中に
滞在時間はほんの15分ほどだったけど、トンネルみたいな通路を走り回ったり、イチゴの青い実を観察したり、存分に楽しめました

今朝も朝食後にいっぱい食べました♪
2010030117230000.jpg2010030109020000.jpg

でも、そのときなぜか一粒だけ残したあおくん。
さすがにお腹いっぱいなのかな?なんて思ってカウンターに放置してたら、昼前にその一粒を握りしめてやって来て、泣きながら「パパも食べるかなぁ?パパも食べるかなぁ?」って必死に訴えて来たんです。

どうやらパパにも食べさせてあげようと思って、頑張って取っておいたみたい
「パパの分はまだあるから、代わりに食べていいよ」って言ったら、満面の笑みでぱくり

なんだかあおくんの成長がとても実感できる出来事で、すごく嬉しい気持ちになっちゃいました♪

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

ポニーに乗ったよ♪

今日は児童館でポニーに乗ろう!って企画があるとのことで行ってきました♪

1月末におじいちゃんにこどもの国に連れてってもらってから、あおくんは動物ブーム。
こどもの国でもポニーに一人で乗って大はしゃぎでした!
だからこれはぜひ連れてかねば!!と、ママはだいぶ前から張り切ってたのです(笑)

2010030118590001.jpg 2010030118590000.jpg
きちんと順番待って、児童館の館庭を一周。

こどもの国でもそうだったんだけど、あおくんバランス感覚がいいのか、ポニーが歩いている間、持ち手をほとんど持とうとしません
泣いたり怖がったりする子が多い中、ちゃっかりもう一周乗せてもらったりもしましたよ

ポニーのエサ用ににんじんも持っていったので、エサやり体験も出来てあおくん大満足の一日でした
 
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

がーん( ̄▽ ̄;)

日曜日からどうも具合の悪くなり始めたあおくんと私。
その日はどうにかやり過ごして、月曜日の朝イチで小児科へ。
病院大好きなあおくんは喜んで走り回ってて、先生にも「元気ですね…あせあせ」と呆れられる始末。

ところが!!
「ま、念のため…」と受けたインフルエンザの簡易検査でばっちり陽性下向き下向き
即座に「お母さんも検査受けて!!」と言われて、こちらもばっちり陽性げっそり
インフルエンザなんて初めてかかったよぅ…汗

すぐに旦那に電話して病院へ行ってもらい、こちらもばっちり陽性〜。
出勤停止で昼過ぎに帰って来ましたあせあせ

おかげであおくんのことを気にせず一日中ゆっくり寝られたので、今日はだいぶ調子良いです♪
でも一週間くらいは外出自粛って言われちゃったから、調子が良くなってからの方があおくんの外行くコールをやり過ごすのに苦労しそうたらーっ

 
写真カメラは土曜日に行ったどんど焼きのときのです!
育児 | comments(1) | trackbacks(0)

柚子湯

2009122309440000.jpg 2009122310560000.jpg

昨日は冬至でしたね!
カボチャは作っても食べてもらえないので作らなかったのですが(笑)
柚子をもらったので柚子湯にしました♪

あおくんは湯船に柚子を入れるお仕事をして
いつもと違う雰囲気に大喜び
でも、気づいたらかなりかじられちゃってました

そして今日は、床屋さんデビュー
期間限定で小学生以下525円だったから、つい行っちゃった(笑)
床屋さんなんて初めて入ったよ〜

最初は興味津々で鏡を見つめておとなしく切られてたのに、あと少しってところでケープを脱ぐって大騒ぎ
結局いったん休憩を挟むことになったんだけど、今度は「お髪ちょっきんするぅっっ!!」って大泣き
再開したらしたで「抱っこぉ」って始まっちゃって…
とりあえずしばらく「切るなら一人で座って!出来ないなら帰るよ!!」って説得し続けてなんとか納得。
おとなしく残りを切らせてくれました
とにもかくにも、逃げられてそのまま放置の中途半端なざんばらヘアから脱出(笑)
すっきりしました

2009122309460000.jpg

上の写真は最近のブーム、霜柱の発掘光景
やっぱりこちらは朝晩とても寒いです
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

子供は風の子!?

ママ仲間の中で最近の大きな関心ごとのひとつ、インフルエンザの予防接種。
何人かに「あおくんはどうした?」って聞かれたけど、我が家はみんなスルーの予定たらーっ
まぁ、引っ越したばかりでなんだか出遅れた感があったのもあるけど、打ってもかかるときはかかるし、かかったらかかったで確実に免疫つくし、特に焦って打たなくてもいいかなぁなんてあせあせ

 
それに、この寒いのに家じゃ薄い長袖一枚にオムツ一丁、ベランダや外では露出狂に水浴び…、これで熱ひとつ出さないんだから、インフルエンザにかかるとはとても思えないんだよねぇ…。

 
ちょっと楽観的過ぎるかしら〜?ひやひや
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

いろいろデビュー!


電動自転車、とうとう買ってしまいました!
本当はもう少し様子見の予定だったんだけど、だいぶ援助してもらっちゃったので早々とゲット出来ましたてれちゃうハート大小

 
自転車が手に入ったこともあって、来年の春から始まる幼稚園のプレクラスに入園することに決めました♪
今のところ第一希望の幼稚園なので、楽しんで過ごせるといいなぴかぴか

 
ついでに焼き芋デビュー(笑)
前々から家の外から聞こえる焼き芋やさんの声に興味津々だったあおくん。
お散歩中に偶然通りかかったので買ってみましたイヒヒ
それにしても、1本700円って高過ぎお金ない!?
お子さま連れ効果で2本900円にしてくれたけど、だったら1本450円にして欲しかった(笑)
…まぁ、めっちゃ大きくて美味しかったから良しとするかぁウィンク
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し前後(その2)

いや〜、最近ぐぐっと冷え込みましたねぇ。
ずっとカーテン買いそびれてて、未だに旧居の寸足らずなので間に合わせてたので、ここのところ夕方以降の冷気がとっても堪えます
(あ、ちなみにカーテンは先週やっと買いに行けました〜

さてさて、引っ越し話の第2段。「あおくんと電車」編です♪
2009110201570000.jpg
(写真は今年のお誕生日ケーキ。一応、電車のケーキですw)

あおくんの電車好きはたびたびブログでも書いてきましたが、引っ越すにあたって一番心配だったのが、今までみたいに気軽に電車を見に行けなくなってしまうこと。
以前は徒歩圏内だけでも京浜急行線、東海道線、京浜東北線と見に行けて、あおくんの大好きな踏切スポットもたくさん!
頑張れば自転車で山手線だって新幹線の車両基地だって見に行けました。
お昼寝明けにどんなにぐずったって、自転車に乗せてさぁ〜っと踏切に行けば、30分ほどでたちまちご機嫌に・・・。楽なもんでした。

・・・が、今度の最寄りは京王線のみ。しかも支線。
次から次へとひっきりなしに電車がやってきてたJR線とはわけが違います。
それに加えて、新居近辺は高架ばかりで踏切が全然ない!

あおくんは電車の見方にこだわりがあります。
目線の高さで見ること、近距離で見ること、そして音がすること。
見上げたり見下ろしたり遠くから眺めたりってのは、イマイチ反応薄いんです
なので、お気に召すスポットはたいていホームか踏切。

引っ越し前からいろいろと画策して、誕生日プレゼントをNゲージの京王線にしたり、大好きな山手線の本に登場する京王線を特に強調して読んでみたりと刷り込み作戦は何度も試みたのですが・・・。さぁ〜て、どうなることやら〜?

そして迎えた引っ越し翌日の朝。
朝食と着替えが済むと同時に「山手線のるぅ〜〜!!」とぐずりだすあおくん。
さっそく来た

ママ「山手線は遠くになっちゃったからすぐには行けないんだよ〜。また今度ね」
あおくん「京浜東北線見るぅ〜!」
ママ「京浜東北線も遠くになっちゃったから無理」
あおくん「東海道!!!」
ママ「東海道線も行けない〜」
あおくん「京急!!新幹線!」
ママ「京急も新幹線もみーんなすぐには行けないから、今日は京王線見に行こう?」
あおくん「京王線のる?」
ママ「乗らない。見に行こう!」
あおくん「やだ。いらない!!!」

・・・こんな調子のやり取りが延々と続き、結局公園へ行くことに。
大興奮で遊んでたので大満足かと思いきや、帰って来るなり「電車のるぅ〜〜

あぁ・・・前途多難の予感・・・

read more...
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し前後(その1)

つい昨日、引っ越しが終わったと思ってたのに、気づいたらもう一ヶ月が経とうとしてます!
バタバタしてるとホント時間が過ぎるのが早いですね〜

さて、それでは引っ越し後のあおくんの様子から少し。

大人だって環境が変わるのは大変なわけですから、当然、子供にとってはもっと一大事なことなんですよね・・・。
頭ではわかっていたのですが、やっぱり想像以上にあおくんへの影響は大きかったです。

まず、初日の夜から赤ちゃん返りと後追いのような行動が始まって、とにかくずーっと誰かにべったり
昼間も前の家から持ってきたソファを自分のテリトリーにして、そこからほとんど移動しようとせず、ずーっとそこで電車やアンパンマンのDVDを見続ける日々

そして今一番困ってるのが、あおくんがどうやらベッドルームが怖いらしいということ。
夜の寝かしつけもベッドに行くと泣くため出来ず、お昼寝のときも、起きたときベッドに一人だともう大泣きです。。。
1時間以上泣いて泣きすぎて吐いても、まだ泣き続けてた日もあります

今もそれは続いてて、お昼寝も常にリビングのソファで。
夜は寝たがらず、お昼寝してもしなくても眠気限界になる12時近くまで元気いっぱい。。。

それでも徐々に、夜は寝てくれるようになってきたのだけれど、昼間はべったり、夜は寝ないじゃ、家事も荷ほどきもなかなか進まないし、睡眠時間削らないと自分のことをする暇もなくって、朝起きたときから夜寝るときまで常にあおくんが居る生活・・・。
別にイヤなわけじゃないけど、息つく間もないので、疲労感だけがたまってきます

おまけに「イヤイヤ」が一気にヒートアップ!
朝起きてから、「トイレ行こう?」「イヤ!ない!」、「オムツ履いて〜」「イヤ!はかない!!」、「ご飯食べよ〜」「いらない!」、「お着替え!」「イヤ!」、「お買いもの行こうか〜?」「行かない!こーえん!!じどーかん!!!」・・・ってな感じで。
これが夜まで延々と続きます・・・

今のこの状況はけっこー大変なのだけれど。。。
あおくんの言葉がすごい勢いで増えていて、かなり会話が成立するようになって来てることや、これまた突如やってきた「自分もやる!!」ブームなんかを見てると、大きな環境の変化にともなって大きな成長の波が来たのかな〜なんて思います。

だから今は、(「わがまま」と「甘えさせること」の線引きはかなり難しいけど・・)可能な限りあおくんの要望には応えてあげて、不安な気持ちを取り除いてもらうことの方に集中しようかな〜なんて考えています♪
いろんなことを体験をして、自分のホームグランドって認識をつくってもらえたらいいな〜。
(とりあえず残りのダンボールの山はしばらく放置w)

まぁ、御大層なこと言っても、近くの児童館や子育て広場なんかに行ってみたり、近場へ出かけたり、近所の探索や公園めぐりをするくらいが関の山ですけどね(笑)


最近の写真は続きでどーぞ♪

read more...
育児 | comments(2) | trackbacks(0)

難しいです!子供の好き嫌い

2009090318420001.jpg今日の夕飯は野菜の肉巻きでした〜。

あおくんが食べやすいように輪切りにして出したのですが、中身の野菜だけキレイに食べて、薄切り肉だけがご覧の通り、ポテコ状態に・・・

子供ってたいてい、お肉大好き!!野菜嫌い!だと思うんですが、あおくんは全く逆。
野菜が大好きで、肉類が大嫌いなんです。
最近は食べてくれるのだけれど、以前は魚も苦手だったくらい

他に嫌いなものが、卵、ヨーグルト、チーズ、ケチャップなど。
そう、ハンバーグ、オムライス、グラタン
なんで、お子さまランチなんて当然却下です!

野菜嫌いなのもなかなか大変みたいだけど、あおくんみたいなのも、外食するときちょうど良いメニューがなかったりしてホントに困ります

ちなみに大好きな食材は、豆腐、納豆、豆類、海苔、わかめ、かつお節、などなど・・・。
思わずおっさんかぁ!?って突っ込みたくなります!
1歳児にしては渋すぎますよね??(笑)

ま、健康的ってことで良しとするか

育児 | comments(1) | trackbacks(0)