陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

産まれました!

200709150738000.jpg

お久しぶりです。
9/10 18:37 3144gの男の子を出産しました!

破水して8日に入院。
陣痛がやっと始まったのが10日の深夜。

そこから陣痛の間隔が狭まるまでに一晩かかり、やっと陣痛室へ移動したのが10日の8時ごろ。
間もなく子宮口は全開になったものの、赤ちゃんがなかなか下りて来てくれず。

大潮のせいかその日は出産ラッシュで、陣痛の痛みがピークに達しても、
そのまま陣痛室で分娩台の空き待ち。
その間、疲労で熱が38度を越えてしまい、意識が朦朧と・・・。

だんだん陣痛の間隔も遠退いてきてしまい、夕方頃やっと分娩台へ移動出来てからも、陣痛は引く一方。

これ以上長引くと体力が保たないということで、陣痛促進剤などを点滴。
騒ぎを聞き付けて次から次へと助っ人やら見物人やらが現われ、実習生も居たので、
あっという間に20人くらいに囲まれてしまいました。
そんな中で、二人がかりで上からお腹を押され、最後には吸引もして、
やっと産まれてくれました。

分娩時間11時間50分。
初産婦としては平均的な時間ですが、自分の中では完全に想定外でした(笑)

今まで何のトラブルもなかったのに、お産って本当に最後まで何があるか
わからないものですね〜(>_<)

でも、我が子の産声を聞いた瞬間の感動は、やっぱり何物にも代えがたいものがありました!
血まみれの小さな手が自分の指を掴んだとき、痛みも疲れも忘れちゃいましたからね〜。

入院中、皆さまにはいろいろとご心配をおかけしましたが、母子ともに元気で過ごしております♪
妊娠 | comments(4) | trackbacks(0)

入院生活開始

こんばんわ!
腰がだるくてちっとも眠れません(>-<#)

昨日の13時ごろ破水しちゃって、即入院と相成りましたが、
一向に陣痛の来る気配がありません!(苦笑)

長期戦になっちゃったらどうしよう・・・。
ヤダなぁ、もう!(;´Д`)
妊娠 | comments(2) | trackbacks(0)

妊婦検診<38w0d>

いよいよ妊婦生活も大詰めになってきました。

今日は検診日。
一週間おきになると早いなぁ〜。

超音波と内診をしたんだけど、子宮口は1〜2cmほど開いてきているし、
ちゃんと柔らかくなってきてるそうな。
赤ちゃんの位置も、まだまだ頭が全部、超音波の画面にしっかりと映ってるので、
下がり足りないみたいだけど、前よりはだいぶ下がってきてるみたい♪
先生からも「来週の内診のときにででも、ちょっと刺激してみたら、
意外とその日のうちに陣痛きちゃたりするかもよ〜」と!

推定体重もすでに3000gを突破しちゃったし、来週の11日は大潮(新月)だし、
ホントにその頃に産まれてくれないかなぁ〜^^;

骨盤や尾てい骨がみしみしと痛いし、もう、しんどさMAXなのですよ!泣き顔
妊娠 | comments(1) | trackbacks(0)

妊婦検診<37w0d>

早産の時期を過ぎ、やっと正期産に入りました。
もういつ産まれて来てもおかしくないのですよ〜!

そんなわけで、定期検診に行って来ました♪
今日は初めてのNST(胎児の心拍を測定する)検査です。

お腹に装置を付けて、30〜40分くらい横になった状態で測定をするんですが、
この横になるイスの寝心地の好いことといったら!!
前日あまり眠れなかったこともあって、かなり壮絶な睡魔との闘いでした^^;
(このイス、マジで家に持って帰りたかった・・・w)

というのもこのテスト、聴覚検査のときに使うようなスイッチを渡されてて、
胎動を感じたら、そのたびにそのスイッチを押さなきゃいけないので、
うっかり眠るわけにはいかなかったのデスヨあせあせ

それでも、胎動のたびに強く打ちつける赤ちゃんの心臓ラブの音を聞きながら、
本当にお腹の中に一つの生命が息づいているのだなぁ・・と、改めて実感しちゃいました!

そして検査の結果はというと、とっても良好とのことぴかぴか
これで赤ちゃんの体力も十分、その後の超音波検査で体重も十分とのことだったので、
後はいよいよ陣痛を待つばかりデス♪

あぁ・・・ドキドキするわぁ〜てれちゃう
妊娠 | comments(2) | trackbacks(0)

臨月突入!

久しぶりの雨模様、涼しくて快適です♪

いよいよ臨月に突入しました!
9ヶ月目に入るまでは、あっという間に来てしまった感があったんですが、
ここ最近は、時間の過ぎるのがすごくゆっくりに感じられます。

だんだん動くのがかったるくなってきたのと、連日の猛暑。
以前と比べて、ほとんど外出もせずに家にこもってたからってのもあるかな^^;

臨月近くなってからは、だいぶお腹が張りやすくなってきたので、家事も休み休み、
後はずっとゴロゴロと読書やうたた寝・・・ゆったりとした贅沢な時間を過ごしてます♪

それにしても・・・。
ここのところ、おつまみ同好会のメンバーの中で、出産、転勤、入籍などなど、
ビッグニュースが相次いでいて、いろんな意味で「変化の年」となりそうですね。
自分も出産という大イベントが迫っている身ですが、自分や周りの環境が変わること、
それに対する不安も期待も、いろいろと出てきますよね〜。

楽しみなこと、心配なこと・・・。
先が見えない今だからこそ、ついつい余計なことまで考えてしまいます・・・たらーっ

ま、実際のところは、まさに「案ずるより産むが易し」なんでしょうけどねw
妊娠 | comments(0) | trackbacks(0)

妊婦検診<35w0d>

暑いっっ!!!むかっ

こんな日に出かけなきゃならないなんて、ホントうんざりしますが、
今日は妊婦検診の日なので、暑いの我慢して病院へ行って来ました。

今回の検診も特に異常もなく、相変わらず超順調でしたが、
どうもうちの赤ちゃん平均より頭がデカイらしいんです・・・。
おかげで先生に、「頭が大きいのはいいことなんだけど、このままいくと、
予定日越したら産むのがかなりきつくなるかもね^^;」と言われてしまいましたあせあせ

今日は待合室で1時間半待ったのに加え、血液検査とかもあったので、
家に着く頃にはすっかりくたびれ果ててしまってたんですが、
透が飲み会のため夕飯を作らなくても良かったので、気持ち良くお昼寝♪

目が覚めて、寝ぼけまなこでぼーっとしてると、外から何やら大きな音が・・。
そうか、今日は「大田区平和都市宣言記念 花火の祭典」の日でした!

高層のマンションで少し隠れちゃうんだけど、家のベランダからも見えるんです^^
ダイニングの電気を消して、窓を開け放ち、飲み物片手に花火鑑賞を楽しみましたぴかぴか

これでアルコール飲めたらサイコーなんだけどね〜w

妊娠 | comments(3) | trackbacks(0)

眠れない・・・。

こんばんわ!
ただいま深夜の4時過ぎでございます汗

ここ数ヶ月、わりと不眠気味な日々が続いてたのですが、
最近はけっこう調子良かったのですよ?
なのに、今日はどうも眠いのに寝付けません[:がく〜:]プシュー

昼前に歯医者行ったし、今日はむっちゃ暑かったから、
体は疲れててかったるいのになぁ・・・。

そうそう。やっと歯医者の治療が終わりました!
とりあえず、産前の分は・・・ね。

初めは妊婦検診で行ったのだけど、いろいろと痛いところもあったので
ついでに診てもらったら、親知らずほか数ヶ所の虫歯を発見されてしまいました。

妊娠中はレントゲンを撮らない主義の歯医者だったので、
親知らずなんかは、今は治療方針が決められないとかで放置。

とりあえず、異様に痛かった奥歯だけは「どうにかして!」と頼み込んで、
ずーっと前に別の歯医者で治療したときの詰め物を開けてもらったら、
どうも中が凄いことになってたようです撃沈

おかげで、週一ペースくらいで、長期的に通うハメに・・・あせあせ

いやぁ・・・歯医者通いの何がツライって、妊娠周期が進むにつれ、
ただ仰向けでじっとしてるのが、かなりの苦痛に・・・。
横になって、お腹に重石を乗せて治療してる姿を想像してみて下さいよ!w

加えて、奥歯の治療だから、イスをほぼ水平にまで倒されちゃうんですよね。
頭に血が上るってーの!むかっ

実際、貧血起こして、何も治療せずに帰った日もありましたポロリ
だからやっと終わってくれて嬉しいぴかぴか

・・・・なんてことを書いてるうちに、外が明るくなってきちゃいました汗
そろそろ寝床に戻ります。今度こそ、すんなりと眠りに落ちられますように!

では、おやすみなさいまし猫2
妊娠 | comments(2) | trackbacks(0)