陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

サボりすぎ^^;

おひさしぶりです。
最後の記事を書いてから、ずいぶん日が経ってしまいました

実は今年に入ってからTwitterをはじめたのですが、日々のちょっとしたことを何気なくつぶやいてしまうと、どうもそれで気が済んでしまって、なかなかブログの記事に出来ずにいました・・・

でも、GWに行った小旅行、スタートしたプレ幼稚園のことなど、まとまって書きたいことも出てきたので、ぼちぼち更新しようかな・・・と思ってます。
(と書いてしまって、自分に発破をかける

が、なにぶん遅筆なもんで、もうしばしお待ちくださいませ(笑)

2010052222100000.jpg 2010052222100001.jpg
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

まずはご報告。

最近だいぶ涼しくなってきましたね〜。
雨ばっかりだった時期も抜けて、お散歩が楽しい季節になってきました♪

さて、実はシルバーウィークのさなか、結婚してから5年近くを過ごした大田区を離れ、
八王子市にお引っ越しいたしました!
せっかくの大型連休を、我が家はすべて引っ越し作業に費やしていたわけです
(あ、初日だけはディズニーランドに行ったけどw)

あおくんの二歳の誕生日に、ディズニーランドデビュー、新生活のあれこれなど、
書きたいことはたくさんあったのに、ブログ更新してる余裕は一切ありませんでした

まだまだダンボールは山積みだし、あおくんの生活リズムは乱れまくりで、
全然時間が作れないのだけど、このままだとストレス溜まりそうなので(笑)
少しずつ近況なぞ書いていきたいと思ってます!
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

美味ぁ〜いっっ≧▽≦

2008091811310000.jpg前回チャレンジしてみたミョウガは、何度やってみてもちょっとイマイチな出来[:がく〜:]
ぬかが少し水っぽくなってたせいか、2〜3日漬けてみても生とあまり変わらない感じなんですあせあせ
このままじゃ何だか悔しいので、ちょっとぬかのお手入れに着手!
しっかりと水抜きして、減ってしまってた分のぬかを新たに足して・・・けっこういい感じになりましたぴかぴか
試しにキュウリを漬けてみたら、やっぱり漬かり方が早いし風味が良い〜♪
さっそくリニューアルしたぬかでミョウガに再挑戦パンチ
そしたら、今度は大成功!!

気になるお味の方はと言うと・・・。
これがねぇ・・・むちゃくちゃ美味ぁ〜〜なのですラブ
あのミョウガ独特のツンとした辛み?が和らいで、生のシャキシャキした触感はけっこう残ってて、これはかなりハマる味でした!

後日、めいに教えてもらったキャベツも漬けてみたけど、これも好きな味♪
でもまたぬかがゆるくなっちゃったけどね・・・。
まぁ、美味しいから許す(笑)

雑記 | comments(2) | trackbacks(0)

マイブーム

2008081512190000.jpg最近、ぬか漬けにハマってます♪
とは言っても、毎日かき混ぜなくてもよいぬかでやってるので超手抜きなんですが(笑)
ちゃんとしたものより多少風味は落ちるものの、それでも十分美味しくて毎日せっせと漬け込んでます!

ところで、ぬか漬けと言えばきゅうり、なす、大根、かぶなんかがポピュラーですよね・・。
他に漬けるのってどんなのがありますかねぇ??
なんか毎日きゅうりやナスばかりなのもつまらないなぁと思い、ちょっと変ったものが漬けてみたくなってきたので(笑)

とりあえず今日は、ネットで見かけたミョウガのぬか漬けにチャレンジしてみました♪
どんな仕上がりになるのかは乞うご期待!イヒヒ

雑記 | comments(2) | trackbacks(0)

すくすく成長中!

2008031618180000.jpg青々と生い茂ったこの植物、何だと思いますか?
実はこれ、春菊なんです!

お正月にお義父さんが育てたという苗を「食べてね!」といただいたんですが、そのまま食した後、また脇芽が出ないかな〜?とプランターに植えたところ元通りの姿に(笑)

先週あたりまでは貧相な感じだったのですが、ここのところずっと暖かくてお天気も良かったので、急成長しました〜おてんき

さっそく柔らかそうなところを摘んでサラダに!
ちょっと思い立って、練りゴマを使ったドレッシングを作ってかけたんですが、これがなかなか相性抜群で美味しい♪

また次の芽もいっぱい出てきそうなので、しばらくはこの味にハマりそうですディナー

雑記 | comments(2) | trackbacks(0)

携帯活用中♪

2008020411500000.jpg

昨日は雪がすごかったですね〜。
朝起きて見たら、窓の外は一面真っ白。
あおくんも何かがふわふわ飛んでるのに気付いたらしく、不思議そうな顔でじっと外を眺めてました♪

さて、写真のサイズが変わったので気付いた方も居るかもしれませんが、実は少し前にやーっと携帯を変えました!
機種はDoCoMoのP905i、初めて赤いのにしましたラブ
何かよくわからないけどDoCoMoのプランが変わったとかで、最新の機種を買ったほうが良くなったらしいですね〜。
前に使ってたP901isは、当時すでに何世代か型落ちした状態で買ったのになぁ・・・って、いったい何年使ったんだろう?(笑)

それはともかく、今度の携帯はワンセグが見られます!
画面、かなり綺麗ですよ〜〜ぴかぴか

サービス開始直後は、家に居るのにワンセグなんて要らないよ〜〜なんて思ってたけど、今はあおくんの寝かし付けの合間に時々暇つぶしに見ていますイヒヒ
と言うのもあおくん、お布団に入ってから寝入るのは早いものの、計ったようにぴったり30分後、1時間後に眠りが浅くなるんですよねあせあせ
そのとき傍に居ないと、隣に私が居るかどうか確認するために延々と30分置きに泣き出すようになっちゃうんで、完全に寝付くまでの1時間半くらいは全く身動きが取れないのです下向き

まぁ、たいていは一緒に寝ちゃってることが多いんですが(20時就寝なんて小学生以来ですよw)、うっかり寝込んで起きたら0時!とかなると、再び授乳してそのまま寝るしかなくなって、ほっとする時間が少しも持てずにまた次の日が始まっちゃうので、何か勿体ない!!とか思っちゃうんですよね・・・たらーっ
そんなわけで、どうしても起きて少しでもゆっくりしたいときは、暇つぶししつつ寝ないようにしてるわけなのですチョキ

とは言っても、iアプリでゲームしてる方が多いんだけど汗
後はこうやってブログ書いたりね♪
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

春菊のおひたし

200711212000000.jpg

春菊と言えば鍋!って感じで、お鍋するときにしか買ったことなかったんですが、
最近、あおくんとのお散歩がてら、スーパーに立ち寄ることも増えたため、
安売りコーナーに並んでるのを見て、無性に食べたくなってしまったのですw

隣にホウレンソウや小松菜があったので、ふと「おひたしでもいけるかも!」と思い立ち、
さっそく作ってみたら、鍋で食べるよりも美味いっってれちゃう
醤油よりポン酢の方が合いそうと思って、ポン酢かけたのも大正解でした♪

子供の頃は、この独特の苦みが嫌いだったのになぁあせあせ
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

親知らず

いぃ〜〜たぁ〜〜いぃぃ〜〜〜っっ!!!!!(TдT)

もー、痛すぎて口が開きませんっっ!!泣き顔

里帰り中から微妙に歯の痛みが復活してきたので、
臨月前に治療を中断していた歯医者通いを再開したのですが、
今日は、親知らずの抜歯をしてきたのです。

親知らず自体は大した時間もかからずに抜けたんだけど、
抜歯はやっぱり後がツライ・・・下向き下向き

しかも授乳中だって知ってるのに、何の事前説明もなく抜歯して、
いざ終わってみたら、薬飲んで3〜4時間は授乳しないでって、そりゃないよーぶー

いざとなったら、入院中にもらった粉ミルクのサンプルや、
アカチャンホンポで配ってた新商品の固形ミルクの試供品で乗り切るしかないけど、
退院してからミルクは一度もあげてないからちょっと不安あせあせ
実家では哺乳瓶も嫌がってたしなぁ・・・。
(白湯と哺乳瓶とどっちが嫌いなのかはわからないけど^^;)

ってなわけで、明日から数日間、自分の痛みとあおくんのご機嫌との格闘ですパンチ
雑記 | comments(2) | trackbacks(0)

魅惑のチョコレート

だいぶ涼しくなってきましたね〜。
家の中では動く湯たんぽくんのおかげで常に汗だくですが、
お散歩などで外に出ると、秋の空気を感じますもみじ

10月と言えばハロウィン!ってわけでもないのですが、
ハロウィン限定 キットカット キャラメル味
スーパーで見かけてつい買ってしまいました・・・たらーっ

さっそくひとつ食べてみたんですが、けっこー甘いけど後引く味で、
キャラメル好きな私にはかなりハマリ味♪
毎日の育児に疲れた体には嬉しい甘さなのですが、思わぬ誤算が・・・。

入院中、助産師さんから言われてたのですが、
実はチョコレートって乳腺炎の原因となる食品のNo.1なんだそうです。
そして私もご多分に洩れず、食べて1時間も経たないうちに、
見事に胸がパンパンに張ってきてしまい、半日くらい痛くて痛くて・・下向き下向き

もち米もケーキもカレーもお肉も大丈夫だったから、すっかり油断してました。
今年はチョコレート禁止です[:がく〜:]プシュー
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

ベビーカー

結婚前に勤めていた会社で一緒だった友達から、ベビーカーをいただいちゃいました!
ApricaのAB兼用ベビーカーです♪

今日は旦那さんがお休みだったとかで、もうすぐ4歳になる娘さんともども、
品川水族館までお出かけして来た帰りに立ち寄ってくれました!

娘さんに会うのは2〜3年ぶりだったのですが、もうすっかり女の子ですねラブ
携帯をいじるのが好きで、よくイタズラ電話はもらってたんですがw
すっかり口が達者になってて、可愛かったですよ〜♪

友達が「今日はマキちゃんに会いに行くよ〜」と言っていたようなんですが、
「マキちゃん」と聞いて、どうも小さな女の子のところに行くと思い込んでたらしく、
友達が私を指さして「この人がマキちゃんだよ〜」て説明しても一向に納得せず、
来てから帰るまで、終始「マキちゃんどこ〜?」って言い続けてましたw

挙句の果てに「マキちゃんここにいるの?」って寝室のドアを開けられそうになったり^^;
人様に見せられるような状態ではなかったので、めっちゃ焦りましたあせあせ

旦那さまはと言えば、建築関係のお仕事をなさってる方なのですが、
部屋の造りとか壁紙の状態とかに興味津々のようでした汗
keikaさんの旦那さんといい、飲食店に入ると落ち着かないめいといい、
ホント職業病の人、多いですねぇw

何はともあれ、最近すっかり暇してたので、とっても楽しいひとときとなりました^^
雑記 | comments(2) | trackbacks(0)