陽だまりの時間

http://mk-lapis.jugem.jp/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

児童館イベント

今週は児童館イベントたくさんありました♪
水曜日には「ポニーにのろう!」そして今日は「ジャガイモ掘り」です

あおくんは本当にポニーが大好き
先週からずっと楽しみにしてたから、朝どしゃ降りで「雨だからポニー来られないかもよ!?」って言っただけで号泣

結局は直前に小雨になったからイベント決行ってことで良かったけど…
2010062614190000.jpg

エサやりも大好きで、持ち寄りでニンジン丸々1本切って持って行ったのを、ほとんど全部一人であげちゃった
2010062600360000.jpg

後半は再び雨脚が強まってきたというのに、一人だけちゃっかり二回目の乗馬体験を(笑)
最後までポニーに張り付いて、顔を撫でたり草をあげたりしてました

腕をあまがみもされたんだけど、ちょっと驚いてただけで、あとは嬉々として「あおくん、ポニーにガブって噛まれちゃったよ」と周りの人に言い回ってました


そして今日はジャガイモ掘りだったんですが…。

実はおとといくらいに、農家の人の手違いでジャガイモが収穫されてしまった!!ので、急遽、大根掘り!?に変更になるかも?とかいう連絡が回って来てて…
どうなることやら?と思ってたんだけど、行ってみたら、株数は減ったもののちゃんとジャガイモ掘りさせてもらえて、減った分はお土産でキャベツと水菜をもらえましたよ

2010062614200000.jpg 2010062614200001.jpg
あおくんは子供用の軍手がたいそうお気に召したみたいで、夢中になってジャガイモを掘り起こしてました

収穫したのは二株だったけど、スーパーの大きめの袋詰め一袋分くらいは採れました
あおくんはちょっと物足りなさそうだったけど、料理する側からするとこのくらいがちょうど良かったかも(笑)
ジャガイモだけじゃ使うのも持って帰るのも、ちょっと大変だったかな〜

秋には栗拾いとサツマイモ掘りがあるらしいので、今からとっても楽しみです
育児 | comments(12) | trackbacks(0)

秩父旅行 その2

さて、遅くなりましたが 続きです。

秩父なら日帰りでも十分いける距離ですが、いろいろと調べているうちに、どうにも電車の本数が少なくて、1本逃すと帰りがえらく遅くなってしまうことが発覚!
なにせこちらは子連れ旅行、不測の事態も多いはず!!
スケジュールには余裕が欲しいし、せっかくの遠出だからゆっくり観光もしたいし・・・。
ってことで、思いがけず一泊旅行と相成ったのです

直前だったにもかかわらず、思いのほかあっさりと宿がとれてしまったことだしね〜。
しかも温泉付きで嬉しいっっ

芝桜の丘を出て即座に撃沈したあおくんですが、宿に着くと同時に覚醒。
初めての雰囲気に一気にテンション上がってました
チェックインしたお部屋の玄関では「おじゃましまーす」とご挨拶して(笑)
入るなりあちこち物色を始め、お茶受け食べたり、冷蔵庫を開けたり、金庫でおままごと(電子レンジだそうで)したり、フロントに内線かけようとしたり

そして一番テンション上がったのがお風呂!
あおくんには生まれて初めての大きなお風呂&温泉です

ここでパパとママにとって大問題なのが、「どちらがあおくんと一緒にお風呂に入るか!」
部屋を出るまではずっと「ママと入るぅ〜」と言っていたあおくんですが 大浴場の入口で「パパはあっちのお風呂入るね。ママはこっちのお風呂入るよ。あおくんはどっち行く?」と聞くと、「あっち入るぅ!」と男湯に突進!

パパはがっくり ママはにんまり
露天風呂も良かったけど、何より久々に一人でゆっくりとお風呂につかれて極楽ぅ〜

男湯の方はほぼ貸し切り状態だったみたいで、あおくんは広ーいお風呂に大興奮!
特に露天風呂が気に入ったみたいで、大浴場と何度も行ったり来たりしてたそうですw
ママよりも長風呂だったし、えらく堪能したみたいですよ〜

おかげでかなり興奮しちゃって、深夜2時くらいまで一向に寝ませんでしたけどねぇ〜
翌日はかなり寝不足でした

read more...
外出 | comments(0) | trackbacks(0)

秩父旅行 その1

GWの4/29〜30、家族で秩父へ一泊二日の小旅行をしてきました!

旅の目的はこれ ↓
 
SLパレオエクスプレス!
子鉄あおくんのため、SLの旅へ出発♪

SLは熊谷〜三峰口を走っているのですが、今回は途中の寄居駅でSLを迎え、終点の三峰口を目指すことにしました。
入線してきたSLの雄姿に、あおくんは大興奮!!
展示車両は何度か見たことがあっても、実際に煙をあげて走っているところを見るのは初めてだもんねっっ
 出発進行〜♪

 テンション

read more...
外出 | comments(0) | trackbacks(0)

サボりすぎ^^;

おひさしぶりです。
最後の記事を書いてから、ずいぶん日が経ってしまいました

実は今年に入ってからTwitterをはじめたのですが、日々のちょっとしたことを何気なくつぶやいてしまうと、どうもそれで気が済んでしまって、なかなかブログの記事に出来ずにいました・・・

でも、GWに行った小旅行、スタートしたプレ幼稚園のことなど、まとまって書きたいことも出てきたので、ぼちぼち更新しようかな・・・と思ってます。
(と書いてしまって、自分に発破をかける

が、なにぶん遅筆なもんで、もうしばしお待ちくださいませ(笑)

2010052222100000.jpg 2010052222100001.jpg
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

イチゴ狩り

日曜日にイチゴ狩りに行って来ました♪
なんと家から車で15分!
まさかこんな近くにイチゴ農家があるとは思わなかった

2010030117310000.jpg
当日はあいにくの雨
でもハウスの高設栽培だから足元を気にする必要もなし
イチゴも子供の目線の高さだし、高設栽培いいね♪
イチゴの粒もすごーく大きくて、HPに練乳なんて要らないほど甘いって書いてあったけど、本当に瑞々しくて超甘かった

ここは食べ放題ではなく取った分だけ量り売りって方式だったから、最初は食べたい!!ってあおくんに泣かれるかなぁって心配してたんだけど、意外にもちゃんと我慢出来たんです!!
これにはパパもママもびっくり

2010030117300000.jpg
一粒だけ試食可で、あおくんは最初に自分と私とおばあちゃんの分を頬張って、あとはハサミで摘み取るのに夢中に
滞在時間はほんの15分ほどだったけど、トンネルみたいな通路を走り回ったり、イチゴの青い実を観察したり、存分に楽しめました

今朝も朝食後にいっぱい食べました♪
2010030117230000.jpg2010030109020000.jpg

でも、そのときなぜか一粒だけ残したあおくん。
さすがにお腹いっぱいなのかな?なんて思ってカウンターに放置してたら、昼前にその一粒を握りしめてやって来て、泣きながら「パパも食べるかなぁ?パパも食べるかなぁ?」って必死に訴えて来たんです。

どうやらパパにも食べさせてあげようと思って、頑張って取っておいたみたい
「パパの分はまだあるから、代わりに食べていいよ」って言ったら、満面の笑みでぱくり

なんだかあおくんの成長がとても実感できる出来事で、すごく嬉しい気持ちになっちゃいました♪

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

ポニーに乗ったよ♪

今日は児童館でポニーに乗ろう!って企画があるとのことで行ってきました♪

1月末におじいちゃんにこどもの国に連れてってもらってから、あおくんは動物ブーム。
こどもの国でもポニーに一人で乗って大はしゃぎでした!
だからこれはぜひ連れてかねば!!と、ママはだいぶ前から張り切ってたのです(笑)

2010030118590001.jpg 2010030118590000.jpg
きちんと順番待って、児童館の館庭を一周。

こどもの国でもそうだったんだけど、あおくんバランス感覚がいいのか、ポニーが歩いている間、持ち手をほとんど持とうとしません
泣いたり怖がったりする子が多い中、ちゃっかりもう一周乗せてもらったりもしましたよ

ポニーのエサ用ににんじんも持っていったので、エサやり体験も出来てあおくん大満足の一日でした
 
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

がーん( ̄▽ ̄;)

日曜日からどうも具合の悪くなり始めたあおくんと私。
その日はどうにかやり過ごして、月曜日の朝イチで小児科へ。
病院大好きなあおくんは喜んで走り回ってて、先生にも「元気ですね…あせあせ」と呆れられる始末。

ところが!!
「ま、念のため…」と受けたインフルエンザの簡易検査でばっちり陽性下向き下向き
即座に「お母さんも検査受けて!!」と言われて、こちらもばっちり陽性げっそり
インフルエンザなんて初めてかかったよぅ…汗

すぐに旦那に電話して病院へ行ってもらい、こちらもばっちり陽性〜。
出勤停止で昼過ぎに帰って来ましたあせあせ

おかげであおくんのことを気にせず一日中ゆっくり寝られたので、今日はだいぶ調子良いです♪
でも一週間くらいは外出自粛って言われちゃったから、調子が良くなってからの方があおくんの外行くコールをやり過ごすのに苦労しそうたらーっ

 
写真カメラは土曜日に行ったどんど焼きのときのです!
育児 | comments(1) | trackbacks(0)

柚子湯

2009122309440000.jpg 2009122310560000.jpg

昨日は冬至でしたね!
カボチャは作っても食べてもらえないので作らなかったのですが(笑)
柚子をもらったので柚子湯にしました♪

あおくんは湯船に柚子を入れるお仕事をして
いつもと違う雰囲気に大喜び
でも、気づいたらかなりかじられちゃってました

そして今日は、床屋さんデビュー
期間限定で小学生以下525円だったから、つい行っちゃった(笑)
床屋さんなんて初めて入ったよ〜

最初は興味津々で鏡を見つめておとなしく切られてたのに、あと少しってところでケープを脱ぐって大騒ぎ
結局いったん休憩を挟むことになったんだけど、今度は「お髪ちょっきんするぅっっ!!」って大泣き
再開したらしたで「抱っこぉ」って始まっちゃって…
とりあえずしばらく「切るなら一人で座って!出来ないなら帰るよ!!」って説得し続けてなんとか納得。
おとなしく残りを切らせてくれました
とにもかくにも、逃げられてそのまま放置の中途半端なざんばらヘアから脱出(笑)
すっきりしました

2009122309460000.jpg

上の写真は最近のブーム、霜柱の発掘光景
やっぱりこちらは朝晩とても寒いです
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

子供は風の子!?

ママ仲間の中で最近の大きな関心ごとのひとつ、インフルエンザの予防接種。
何人かに「あおくんはどうした?」って聞かれたけど、我が家はみんなスルーの予定たらーっ
まぁ、引っ越したばかりでなんだか出遅れた感があったのもあるけど、打ってもかかるときはかかるし、かかったらかかったで確実に免疫つくし、特に焦って打たなくてもいいかなぁなんてあせあせ

 
それに、この寒いのに家じゃ薄い長袖一枚にオムツ一丁、ベランダや外では露出狂に水浴び…、これで熱ひとつ出さないんだから、インフルエンザにかかるとはとても思えないんだよねぇ…。

 
ちょっと楽観的過ぎるかしら〜?ひやひや
育児 | comments(0) | trackbacks(0)

いろいろデビュー!


電動自転車、とうとう買ってしまいました!
本当はもう少し様子見の予定だったんだけど、だいぶ援助してもらっちゃったので早々とゲット出来ましたてれちゃうハート大小

 
自転車が手に入ったこともあって、来年の春から始まる幼稚園のプレクラスに入園することに決めました♪
今のところ第一希望の幼稚園なので、楽しんで過ごせるといいなぴかぴか

 
ついでに焼き芋デビュー(笑)
前々から家の外から聞こえる焼き芋やさんの声に興味津々だったあおくん。
お散歩中に偶然通りかかったので買ってみましたイヒヒ
それにしても、1本700円って高過ぎお金ない!?
お子さま連れ効果で2本900円にしてくれたけど、だったら1本450円にして欲しかった(笑)
…まぁ、めっちゃ大きくて美味しかったから良しとするかぁウィンク
育児 | comments(0) | trackbacks(0)